ST邸の奥様、旦那様

2010.11.12カテゴリー :お客様からの口コミ

お客様の声

2010/11/08(MON)
お家Birthday 2010/07/31

口コミ_ST様

 

 

引っ越しして3ヶ月を迎えた、ST様にインタヴューしてきました!! 

 

 

 

Q:岩田社長のイメージは??

A:何でも相談出来て、女性の立場を分かってくれました。
土地探しにも付き合ってもらい、融資の事も手伝ってもらいました。
3つも銀行を回って、ようやくそのうちの1つに貸してもらえました。
まさか展示場めぐりまで、一緒に行ってくれるとは思ってなかったですね。
社長は、料理と同じで、人が喜ぶのをみるのが好きなんですよね?
自分のお家ではなくて、誰かのお家だから出来るのかなと思う。

 

Q:印象的なエピソードは?

A:ショールームを、2人でよく見に行きました。
祖母に木の家そのもの、水回りに窓があるのがいい、と褒められました。
換気や湿気、カビの心配もなく「いいでしょう~!」と自慢しました。
子供の友だちが遊びに来て、ロフトで4人布団を並べて、泊まっていきました。
お父さんは、夏の間2ヶ月間、フローリングの上で、布団も掛けず寝ていました。

 

Q:ザクトアにお家造りを任せていただいた理由、決め手となったのは??

A:共通の知り合いから紹介を受けてお願いしました。
ハウスメーカーは、キッチンなどの使用メーカーが決まっていましたが、
ザクトアは、どこでもOKだったので希望が通りました。

 

Q:お家を建てる前の理想像と実際に建ってからの印象は??

A:理想以上のものを作ってくれました。
キッチンの使いごこちなど、納得できる家づくりができました。
外観は、ほぼ希望通り。
もう少し、ベランダのひさしが長かったらよかったかな・・・。

日当たりがすごくいいです。
明るいので、朝の目覚めがすごくいいです。
風通しがいい。ただ、窓を開けると、外の音がしますが、
開けていなければ気にならないです。
木の香りがする。自分たちは慣れて分からないが、
来たお客さまに言ってもらえます。

家を建てた友だちは、割と「あぁすればよかった、こうすればよかった・・・」
というのを聞いたり、「家は3回建てないと希望通りにいかない」と聞きますが、
割と、1回目から満足のいくうちを建てられたと思います。
シンプルなものがよかったので、それが実現できたと思います。

玄関部分が出っぱりになっているが、シンプルになりすぎず、
出入りも見えにくくなっているので、かえってよかったかな。
カーポートも付けてよかった。雨の日なども安心です。
店舗(新聞店)の方も、シンプルなつくりで、搬入しやすく、
カウンターなども使いやすいし、不満はないです。

 

Q:今後ザクトアに期待することは?

A:家づくりが楽しかったので、たくさんの人が喜ぶお家を建てて下さい。
ザクトアが新聞に載って、うちがやってもらったことを自慢したいです。

 

Q:工事中の対応、職人さんたちの印象は?

A:大工さんは、ほんと『職人さん』って感じで寡黙で
もくもくと仕事をこなしていたな・・・。
毎日、遠くから来ていただいて、大変だったと思います。感謝です。
工事中は、現場が近かったこともあり、
よく家族で見に行きました。
懐中電灯で、照らしながら、「あそこは・・・」と家族で、話しました。
会話が増えました。
子供が行くと、職人さんたちに、声を掛けてもらっていたみたいです。

 

Q:(トラブル)困り事への対応はよかったか?

A:トラブルや困りごとは、特になかったです。
ローンが組めるまでが不安でしたけどね。

 

Q:気になった点(フリーに、感想)

A: これから冬に向けて、ロフトの暖房が心配。
エアカーテンとか、布をかけようか・・・。
でも、子供たちが走り回れる、ロフトの開放感がすごくいい。
天井だったら、圧迫感が出てしまったと思います。
部屋が広いので、ちょっと上の音が響いたりしますが・・・。

他の人のうちへお邪魔しても、家の方がいいな・・・、と思う。
人が何と言おうと自分が気に入っているので、満足です。

 

Q:家づくりの手順

A: 家づくりはまず展示場へ行って、そのあといろいろな本を見ました。
雑誌(チルチンびと)など。
その中で、一冊、実際に家を建てた方の本を参考にしました。
時系列で、いつ、何を、いくらくらいなのか?書かれていて、
分かりやすかった。自分の家と実際に見比べることができました。
何にいくらかかるのか?ということが、一番気になっていました。
手数料のことも知らなかったので、今の予算で何が建つのか、
家を建てた人、友だちなどに話を聞きました。
フローリングもすごく検討した部分です。安いものと高いものと、
実物を確認しながら決めました。

こだわりが少ない人はハウスメーカーへ行くと思いますが・・・、
ハウスメーカーは飽きたかな、とも思います。
こだわりがあるので、お金が掛かっても
オリジナルなものを建てたいと考えていました。

 

Zactoaより

これから外の花壇にビオラを植えたいけど、どうしたらいい?と奥様。
なんだかほのぼのとした温かい話題ですね。
社長も、シャイな娘さんが、「おうちづくりって楽しいね」と言ってくれた事が
とってもうれしかった。と話していました。
ご協力ありがとうございました。